月別アーカイブ: 2008年9月

カレーばっかり積むな



日清のキャンペーンサイトです。
みんなでカップヌードルを宇宙の高さまで積み上げよう!ということらしい。
動作が軽快で結構楽しい。
でもどことなく、PSで発売されたグルーヴ地獄Vというゲームを思い出させる。

他の人が積んでいる様子もリアルタイムで見られるのも楽しいですが、僕はシーフードが好きなのであんまりカレーばっかり積まないでください。だいたいカレーなんか生涯で2〜3回しか食った事ないよ。

 

なつかしい3D



飛び出す3Dメガネ+3DActionScript。
会社にセロファンないかなぁ、明日聞いてみよう。

あと、こんなブログも見つけた。
世界初!飛び出すブログ
青字のテキストと赤字のテキストをズラして重ねてるみたいだから、jQUERYと組み合わせて、Z軸方向に波打ってるとかしたら閲覧者の三半規管にダメージを与えられそうだ。

しかし、飛び出す3Dメガネってどうしてもドラえもんを思い出してしまう。
おっさんになったんだなぁ。

 

ウザクール



1個目とか好きなんだけど

 

CATBLUE DYNAMITEが無料配信中



CATBLUE DYNAMITE

キャラクタがほんといいよね。
言い方は悪いけど、キャラクタの魅力が作品全ての魅力をひっぱってってるってくらい良いです。
ストーリーはひねりがあるとか、考えさせられるとか、そーゆうんじゃなくて、アクションシーンを多く入れられるように構成したって感じはしてしまいますけど、でも単純にアクションとキャラの魅力に集中して見られるから逆に良いんじゃないかと思います。
劇場版化とかしないかなー。

CATBLUE DYNAMITE×OKwave

 

Google Chrome のCSSハックテスト



なんか意外と需要があるみたいなので。

で、8種類ほどのCSSハックを試してみたのですが試した中で見る限りは、Safariと全く同じ適用状況でした。
下記の各ボックスで、背景画像が適用されているものはCSSが通っている、背景が黒のままのものはCSSが通っていません。

(さらに…)

 

Google Chrome -所感とCSSの注意点



朝会社にきてさっそくDLしました。
まだ機能も最小限だからってのもあるんだろうけど、めちゃくちゃ速いですね。
FireFox3がリリースされた時も、その速さに驚きましたけど、それ以上に早く感じます。

これだけ速いとミニノートのメインブラウザに使えるかな、と思ったのですが、どうやらタブごとに別のプロセスで動いているらしく、それって貧弱CPUのPCで使う時はどうなのよ、って思うのですが、まあ何にしても実用できるのはアドオンが充実してからにはなりそうです。
ただ、今後の行き先次第ではSleipnirからの乗り換えも考えられるかなぁ、です。

それはそうと、ウェブサイト制作者が注意しなければならない点(バグ?)として、
CSSファイルで文字コードを指定する際、
@charset “shift-jis”;
の様にしますが、この記述がCSSファイルの先頭にないと、そのCSSファイルを読み込まないようです。
charsetはCSSの始めに書きましょうという決まりがあるので、バグとも言えないのですが、charsetの前にコメントで署名などを入れちゃってるおちゃめさんは注意が必要です。(今後、この問題がGC側で対応される可能性もあるので、いますぐこちらが対応する必要はないと思いますが・・・)

今後色々バグが見つかったり修正されたりで、早急にGCにFixする必要はないとは思いますが、制作者は一応下記のFAQには一通り目を通して置いたほうがよいかもです。

Google Chrome: ウェブ開発者向けのよくある質問

 

Google独自ブラウザ「Google Chrome」



すでに各所で話題になっていますが、Googleが独自のブラウザをリリースするそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/02/20727.html
今日発表があったばかりだというのに、「Google Chrome」でググった結果がすでに7,580,000件という話題っぷり。(14時現在)
まだあまり詳しくは読んでいませんが、世間のGoogleへの関心の高さがよく分かります。

一方、我々ウェブサイトやシステム制作に携わる人間としては、
もちろんワクワクする気持ちもありますが、この記事を見た瞬間にまずは
「確認の手間がひとつ増えるわけか」と思うわけです。。。

ブラウザなんてそんなしょっちゅう新しいブランドが出るわけではないので、競争が激化しブラウザ全体の高機能・高セキュリティ化がもっと進めばいいなとは思いつつも、 めんどくさいことにならないといいなーと願わずにはいれません。

いっそブラウザもJリーグとかみたいに2部制にして、上位3ブランドまではブラウザリーグ1部所属、それ以外のブラウザはブラウザリーグ2部 所属として、1部のブランドだけ動作すればOK!みたいなルールにしてくれないかなぁ。あ、でも3位までだとすると、IEが2部になっちゃうな。いや、むしろ歓迎したい。まあ、何をもって上位とするかがまず問題だよなー。やっぱりユーザ数のブラウザエンジンのレンダリングやJS実行に関する正確性・快適性、そしてインターフェース・ユーザービリティ・セキュリティって事になるんだろうけど、ユーザ数ってのはあまり大きな得点とするべきじゃないと思うんですよ。まずは機能・性能面で比べた上で、上位を1部として1部にいるにも関わらずユーザをあまり集められないなら2部へ降格というフローが良いんじゃないだろうか。そうなると現状だと、、、、とか不毛な妄想を膨らませてしまうニュースでした。

 

リアルなFlash3Dのクモ



虫の方のクモ。

ニコニコやはてブなら”これはきもい”タグが付いてるレベル。
それくらいよくできてるなーという感じです。
クモの脚や体をドラッグできるのですが、その際のクモのピクピク具合(?)が妙に気持ち悪くて作者のクモへの愛を感じます。
僕はクモが苦手ではないのでむしろ楽しいのですがクモが苦手な人は絶対ドラッグするなよ!いいな!絶対だぞ!!

(さらに…)