月別アーカイブ: 2015年5月

茨木市に関わるウェブサイトたち



いやさすがにこの括りはローカルすぎるだろ、と自問自答しているけど、まとめますよ。強行ですよ。

茨木市は大阪北部に位置し、JRや阪急電鉄の路線ではちょうど大阪と京都の中間にあるのでベッドタウンとして栄えて(?)いる都市です。
かつては、昨年の大河ドラマ 軍師官兵衛に登場した荒木村重や中川清秀の居城、茨木城を中心に栄え(?)ました。また同じく戦国時代では、市の北部はキリシタン大名として有名な高槻城城主 高山右近の所領であったこともあり、隠れキリシタンがいたことでも有名(?)で現在は資料館も建てられていて、当時の遺物を見学することができます。
そしてもちろん、この僕の出身地でもあることは言うまでもありません。
また、重要なことですが茨木市民や出身者に対して「茨城」と誤字ったり「いばら」と読むと笑顔のまま不機嫌な態度で正しい表記/読みに訂正されるのでご注意ください。

25162-0
吉見自動車株式会社|Yoshimi Auto Co.,Ltd.

茨木市にあるボルボ専門のカーショップのウェブサイトです。
白バックで縦長でゆったりスペースなイマドキのシンプル系レイアウトですが、手書きイラストのやわらかいイメージがさらにゆったりとした温かみを増しています。
オンマウスした時の黄色いストライプ柄のオーバーレイはなかなか斬新で、このサイトをただのオーソドックスなデザインで終わらせない要因となっているように思います。

どこかのウェブデザイン系のリンク集で見かけたこのウェブサイトが、たまたま茨木市の会社さんだったことで、あんな田舎マイナーな街でも素敵なウェブサイトがたくさんあるのではないか、と思って今回のまとめを思いついたわけなのです。

(さらに…)

 

左右となりのバナーがチラッと見えるjqueryスライドバナーをつくったよ



banana4

左右のバナーがチラッと見えてスライドの並び順がループしているようなスライドバナープラグインがなかったので作ったよ。
こんなやつね↓

[jquery.banana4.min.js]
[DOCUMENT]
[Uncompressed on GITHUB]
使い方はこちら

update
2015/11/09
レスポンシブに対応しました

 

マジ怖い閲覧注意!でも最近では珍しい、ちゃんと「意義のある」スクロールイベント



いやホント怖いから!ホラー苦手な人は見ないほうがいいっすまじで。
こういうの苦手な僕は一番下までスクロールする勇気がでなくて、全部見るのに1週間くらいかかったっからまじで!!

それはそれとして、近年、演出上の意義をまったく感じられない、流行だからスクロールイベント実装してみました☆みたいなサイトが氾濫していて、効果的にスクロールイベントを利用しているサイトは逆に珍しいなあ。デザインというのは「(技術的に)できるからやる」のではなく「意義があるからやる」ものだということを改めて感じます。

(さらに…)