月別アーカイブ: 2008年7月

ただの全方位STGなんだけど・・・?



ゲーム自体はよくある全方位STG。
ただ、ゲームエリア以外の余白には、ゲームエリア内を3D視点で見た敵機が見えます。
見せ方はかっこいいけど、自機みえないじゃないか!

操作はPlayをクリックでゲームスタート。
方向キー↑で前進、←→で操舵、スペースがショットです。

(さらに…)

 

ミラーハウス



ちょっと恐怖を感じるわ

 

砂遊び



“this is sand”の名の通りマウスをクリックしている間、ポインタから砂を降らせるコンテンツです。
shockwaveのコンテンツで見た事ある気がしないでもないですが、
AS3.0以降、Flashでもこういったコンテンツが増えてきましたね。
“C”を押すと色選択、ドラッグするとグラデーションも指定できます。

(さらに…)

 

Ajaxのポートフォリオ



最近Ajaxって単語をあんまり聞かなくなりましたね。
技術としてはちゃんと使われてるんだけど、平熱に下がった、ような感じがします。
DHTMLについては誰も呼ばなくなりましたし、Ajaxも技術としては残るけど名を呼ばれなく成る日がくるのでしょうか・・・。

それはそうと、この構成とビジュアルでFlashではなくAjax+DHTMLでやっちゃうところがステキだと思います。

 

photoshopチュートリアルのリンク集



photoshopのエフェクトなどのチュートリアル記事がしばしば話題になりますが、そういったエントリーをまとめたリンク集。

 

また万華鏡



前にも似たのを紹介しましたが、今度はレイヤーを設置するタイプ。
万華鏡って言いたいだけちゃうんかと言われれば否定もできない。

 

In One’s Daily Life



すごい感じいいですね。
不動産とかの企業のコンテンツかと思ったけど、どうやらシステム屋さんらしい
金かかってるなぁー・・・。
誰かのほんの日常を見せる動画も素敵ですが、360°パノラマ写真に写る東京が角度によって時間が変わっていくのもイイですね。

ヒルズから撮ってるのかな?富士山が写ってるって、かなり天気が良く空気が澄んでる日を狙わないと撮れないので大変だっただろうなぁ・・・。(合成かもですが)

 

人間時計



あほだなーw(いい意味で)
秒の1桁目以外は、人が組みあがっていく様子とか動画であればよかったのになぁ〜とか思ったけど、『5』とかどうみても合成だった。

 

自転車メーカーのサイトたち



私事ですが、1ヶ月くらい前から自転車通勤にしました。
一日に10ン時間もPCに向かっていてほとんど運動してなくて、これはまずいなーと思って。家と会社の距離もそんなに遠くないので、自転車で通勤するかー、と思い立ち、色々調べていて、「クロスバイク」というものを始めて知りました。ドロップハンドルのロードバイクよりも街で乗るには向いていて、通勤に使う人も多いという事でこのジャンルで選ぶことに。片道5.5kmなので、遠すぎず、近すぎず、なまった体にはちょうどいい運動量になっていると思います。自転車いいよ自転車。

と、いうわけで自転車初心者なのに恐縮ですが、簡単に主なメーカーをサイトと合わせて紹介します。

(さらに…)

 

Specialized(スペシャライズド)スペシャルページ



Specialized(スペシャライズド)のスペシャルページ。
赤い光にマウスオーバーしたときのモーションがかっこいい。