なんかflash – enable mouse-gestureが動かなくなってたので作ってみたよ。
とりあえずFirefoxだけね。Chromeは…なんで動かないのかな、そのうち対応しよう。
http://usosake.net/userscript/d3-appendiv.user.js
Flashが貼ってあるページで左上にDIVのレイヤーが表示されるのでそこで右クリックしてね。
ジャマな時はクリックすると消えるよ。
このDIVを起点にすればマウスジェスチャーも使えるよ。
全面にDIVのレイヤーがオーバーレイするのがイヤだったのでこんな仕様になりました。
最低限の機能しか実装してないので、ちゃんと動かない場合もあるかもです。
自分で使ってて不便だったら適当に修正・更新すると思います。
またwmodeの追加とかしてないので、wmodeが設定されてないFlashでは機能しないかも。
一応補足ですが、GreaseMonkey入れてください。
———–
20110205:つくったよ。
———–
(さらに…)
NTT ドコモのpocket wifiのプロモーションくちこみサイトです。
twitterとかのpostを拾ってきてるみたい。
ただ単に書き込みを表示するだけじゃなくて、こうやって動かすだけでワクワクする感じがしてきていいね。
特定のキーワードだけ文字色が変わる演出もビジュアル的にメリハリが出ていいなあ。
あとこれだけのテキストを同時に動かしても重く無いのもなかなか。
インパクトあるなあー、と思って。
操作は基本ドラッグで。
マウスを避ける動きもHTML5とJavascriptでのこういう動きも別に今更珍しくもないんだけど、弾むように大げさに動くし、なんかカラフルなので、ボールプールを思わせる賑やかさや無邪気さが演出されてて、マウスを動かしてて楽しかった。
クリス・ポールがステージを疾走するランニングアクション。「エアジョーダンを履けばこんなにすげえんだぜ?」みたいな感じのプロモーション、だと思う。なんかデザインテイストとかMirror’s EdgeのDLCを思い出させる。
↓こんな感じの。
もしくはTronぽいとも言えるかも。
ゲーム性はMirror’s Edge 2Dとかに近いイメージだけど、加速ボードの上でタイミングよくマウスかスペースキーを押して加速したり、ジャンプ台を使って別ルートへ行くことでタイムを縮める事ができます。もちろん早くクリアした方がエライ。
加速したら押しっぱなしにした方が速度が長持ちするので次の加速ボードやジャンプ台の直前まで押しっぱなしにしておいた方が速い。
ゴーストぽいのが並走してるので、そいつより早くクリアすれば次のステージへ行けるみたいです。
この記事書くために何回かやってみたけど、シンプルだけど結構はまる。
こういうシンプルなゲーム性で結構楽しめて、その上で商品イメージもストレートに伝えるコンテンツはいいなあ。
(さらに…)
イメージや気持ち、気分的なニュアンスから画像や動画を検索するGetty Imagesのプロモーションサイト。
ハッピーな感じとか、イキイキした感じ等を、ツマミをドラッグして選びます。左側の円形の所ではプリセットからも選択もできます。また気に入った写真のと ころで左下の「+」ボタンを押せば右側にストックされ、さらにサムネをクリックするといつものGettyのページが開きます。
「レンポジを選ぶ」という点では一覧性の無さも手伝って実用性が無いに等しくて、単純にプロモーションサイトになってしまっているけど、なんかレンポジとは別の、例えばレシピサイトで「今日のメニューを気分から選ぶ」とかだったらおもしろいんじゃないかな。